子どもたちと生きるために 福島の教師たち
For Living with Children - Fukushima Teachers
湯本雅典
日本/40分/2013年
震災後1年半がたち、福島の学校はどうなったのか?
警戒区域内では、避難区分の改編が行われ一部立ち入りができるようになっても、相変わらず子どもたちの避難生活は続いている。南相馬市小高区の中学生は、「納得できねえ」と叫び続けている。
避難区域外では「復興」が叫ばれ、屋外活動制限の解除、プールの解禁など、震災前と同じ状況が作られていく。
教師たちは、子どもたちに「これからどう生きていくのか」を一緒に考える立場に立ち、実践を始める。
そのひとつが「放射線教育」。
しかし素朴に考えてみると、原発事故がなければ「放射線教育」の授業など必要なかったことなのだ。それは、いわば「おしつけられた」加重業務。
教師たちは、まったく経験のない「放射線教育」にのぞむ。
福島の教師たちは、それこそ淡々と、生きていた。
そこには、「夢」とか「希望」とか今まで使われてきた言葉ではとても表現できない、人の「力」が感じられた。
警戒区域内では、避難区分の改編が行われ一部立ち入りができるようになっても、相変わらず子どもたちの避難生活は続いている。南相馬市小高区の中学生は、「納得できねえ」と叫び続けている。
避難区域外では「復興」が叫ばれ、屋外活動制限の解除、プールの解禁など、震災前と同じ状況が作られていく。
教師たちは、子どもたちに「これからどう生きていくのか」を一緒に考える立場に立ち、実践を始める。
そのひとつが「放射線教育」。
しかし素朴に考えてみると、原発事故がなければ「放射線教育」の授業など必要なかったことなのだ。それは、いわば「おしつけられた」加重業務。
教師たちは、まったく経験のない「放射線教育」にのぞむ。
福島の教師たちは、それこそ淡々と、生きていた。
そこには、「夢」とか「希望」とか今まで使われてきた言葉ではとても表現できない、人の「力」が感じられた。
作品名(日本語) | 子どもたちと生きるために 福島の教師たち |
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作品名(英語) | For Living with Children - Fukushima Teachers |
作品名(オリジナル言語) | 子どもたちと生きるために 福島の教師たち |
監督名・製作代表者名(日本語) | 湯本雅典 |
監督・製作代表者名(オリジナル言語) | 湯本雅典 |
監督・略歴 | 2006年まで東京都小学校教員。 以降、自主制作映画製作。 |
製作年(作品完成年:西暦) | 2013 |
製作国 | 日本 |
上映時間(分) | 40分 |
画角(フレームサイズ) | (ビデオ)16:9 |
色 | カラー |
上映可能フォーマット | |
主な撮影地 | |
主な撮影時期 | |
主な被写体人物名(登場人物) | |
使用言語 | 日本語、 |
字幕の言語 | 日本語、 |
初公開年月日(西暦) | |
初公開国 | |
日本での初公開年月日(西暦) | |
上映実績(映画祭、商業上映など) | |
製作スタッフクレジット | |
製作者名(日本語) | 湯本雅典 |
配給会社あるいは上映担当者名 (問い合わせ窓口) |
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作品に関する公式ウェブサイト | |
ウェブサイト以外の オンライン・アクセス |
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過去YIDFFにおける本作品の上映 | ありません |